中国ウルムチから、カザフスタンに来た理由は、2015年7月15日まで試験的にビザなしで入国できるから。
特に目的があって来たわけでもなく、日本にいたときは全くなじみ無かった国だけに
どんなところか全く想像がつかない。
行ってみたら、旅の疲れを癒すような素敵な街でした♪
いろんな意味で!!
sponsored link
◆アルマトイの洗礼された街と美女
なんだこの洗礼された感じは?
いや中国に1ヶ月以上いたので、フィルターかかってる疑惑もありますが。
人々がやたらお洒落だし、マナーもすごくいいんですよ♪
横断歩道では必ず車がとまってくれますからね
東南アジアでは一歩間違えば殺されるぐらいの気持で道を渡っていたので、驚きをこして感無量であります 笑
緑に溢れた街は、歩いているだけで気持よくて、お洒落なカフェもいっぱい。
ミサト曰く「ヨーロッパみたい♡」
(行った事ないけどね)
と、この旅1番テンションあがっていました♪
そしてアルマトイ!美女がすこぶる多いんです♪
美人過ぎるバレーボール選手とか有名ですよね〜
ではボク目線でみた美女をどうぞ。
後ろからチラ見。。どころかガンミしてしまって、ミサトにバレバレなほど鼻を伸ばしていたボクでした〜。
いや〜癒される。。この旅1番テンションあがりました 笑
◆アルマトイ観光おすすめスポット
パンフィーロフ公園とゼンコフ正教会
ここはソ連時代に活躍した28人の英雄をたたえるモニュメントがあります。
未だに身元の特定できない戦死者も多いらしく、無名戦士のお墓には永遠の火が灯されていました。
10代の少年・少女が交代で警備にあたっていました。休日だったからかな?
こちらはゼンコフ正教会
カラフルで絵本に出てきそうな教会ですよね。しかも木造建築だそうです。
教会内では信者達が熱心に礼拝をしていました。美しく厳かな雰囲気。
公園内は市民の憩いの場になっていて人々の過ごし方がお洒落なんです
もうね、日常生活でこんな仕草するとかお洒落すぎませんか?
友人同士で散歩したり、読書したり思い思いに過ごしています。
アジアとは街も人々も雰囲気がガラッと変わったのでものすごく新鮮でした。
緑が心地よい公園でアイスクリームを食べながら、ボケ〜っとしてると旅の疲れが癒されました〜。
中央バザール
名前の通り、街の中心にあるバザールへ。食料も、衣料品、電化製品までなんでも揃ってました。
市場の雰囲気はこんな感じ!
と中に入った瞬間。写真撮影を注意されました。カザフスタン公共な場所での撮影制限されている場所も多いです。
(なので今日は動画なし。でも写真は数枚こっそり撮っちゃった。。良い子は真似しちゃダメですね。。)
今日の目的は、お洒落サンドイッチを作ろう♪
今日のキーワードはお洒落です
トマトや、チーズを買って。
お洒落サラミをゲットしました。
市場でのおすすめわコレ。
ナッツの一種なんですが、たべて衝撃を受けました。
ハニー味のクルミみたいな感じ
何も味付けしてないのに、甘いんです!スイーツ顔負けの美味しさ!
名前が分からないので、知っている人がいたらぜひ教えて欲しいです。
【追記】
コメント欄にてナッツの名前を教えて頂きました!
ピーカンナッツというそう。 どこかで見つけたらぜひ!!
甘〜くて香ばしいのでハマる方はハマります♪
で、鼻息あらくクッキングしようと意気込んでいたら、宿に入れてた食材をすべて盗まれて、もっと鼻息が荒くなりました。。。
大分グレードダウンした、今日のサンドイッチはこちら。
メデウ
翌日アルマトイで出会った、世界一周絶景めぐりさんと一緒に行きました。
アルマトイからバスで30分ほどの郊外にあるんですが
オリンピックで使われるほどのスケートリンクがあります
(夏だったから閑散としてたけどね。。)
この写真の奥にみえる山まではケーブルカーでの登ることができ、底からの眺めが絶景とのこと
で行ってみたんですが、ケーブルカーの値段がひとり2500テンゲ(1600円)もするのです
3人の意見満場一致で、登らない事にきめました 笑
アルマトイは綺麗な場所だけど、なかなか物価も高いのがたまにツラいのであります。
世界一周絶景めぐりさんと絶景めぐりできず
となってしまいました 笑
彼とは1年ほど前から、ブログを通じて交流がありました。
実際にあってみるとものすごく話しやすくて、カワイイ人でした♪
だって、「久しぶりに大人数で会話できて、ボク楽しいです♡」とおっしゃるんですよ 笑
世界一周 絶景めぐり
そんな彼と一旦離た後、キルギス・タジキスタンと一緒に旅する事になるのですが
ことごとく絶景めぐりできました!のでお楽しみに♪
アルマトイには結局2泊3日だったのですが、とにかく綺麗な街と緑と癒されました。
そして美女多過ぎ
次回からキルギス編始まります。
素敵な旅レポ、ありがとうございます。中央アジア、今とても行きたいところです。気分を味わいました♡ナッツの映像ですが、お分かりになりましたか?ピ―カンナッツ、でしょうか。ナッツ、おいしいですよね♡
コメントありがとうございます!!中央アジアは、他のどの地域にもない独特な魅力があったな〜と記事をみかえして懐かしかったです^^
ナッツの名前!ピーカンナッツ!ネットで調べたところ、まさにこれだ!と思いました。
教えて頂きありがとうございます♪ 追記します^^♪